放置してた犬ブログを再開しよう

昨年からなんだかんだと放置が続き、「うーむ…こんな状態を続けるなら、いったん閉めようか・・・」とパスワードをかけておいた犬ブログをここらで再開しようと思い立ちました。特に何というきっかけはないのですが、この間久しぶりに開いてみたら、あまりに斬新すぎるデザインにわが目を疑いました。「ほう・・・これで公開していたのね・・・一年前まで・・・」となんだかとても・・・なんでしょう・・・嫌な気分になったので(笑)修正していたら、「また書こうかな」と思い始めました。

内容は何のことはない、我が家の犬日記です。とりあえず何とか公開できる状態になったので・・・よろしければご覧ください。

犬との暮らし、びびじーにゃ風味

サンプルサイト カフェ風

先月から取り組んでいたサンプルサイトが出来ました。
お客様からの依頼がない時に、練習も兼ねてサンプルサイトを作ろうと思い、作り始めたのですが、漠然とした内容だと、意外と難しいものですね。今回のテーマは「ちょっと大人っぽいカフェ」風です。写真を差し替えれば、雑貨屋さんとかにも応用できそうです。
サイトの作りとしては、一般的なタイプだと思います。シンプルなので、使いやすいと思います。スライドショーや、サイト内で使用している画像は差し替えが出来ます。また、色やフォントも変更可能です。
サイトの色の変更や、画像の変更は記載してある金額でお受けいたします。「画像をそろえることが難しい」「文章作成が難しい」という方は、ご相談ください。料金は別途かかりますが、出来る限りご協力いたします。


「関連ページ」
サンプルサイト

サンプルサイト カフェ

きらり静岡様のHPが完成!

一月にご注文いただいた「きらり静岡」様のHPを、本日公開することができました。
昨年末に、ちょっとしたことがきっかけできらり静岡様の社長とお話させていただくようになり、それがご縁でいただいたお仕事でした。
会社のHPということで、方向性や、おおまかなページが決まるのは早かったのですが、デザインやページの中身は最後の最後まで打合せをさせていただきました。

最終的には、ライターさんを紹介させていただき、より良いものになりました。きらり静岡様では、訪問医療マッサージに対して、社長、営業さん共にとても熱い想いをお持ちです。
静岡県御殿場市を中心に、あん摩マッサージ師の先生方と共に精力的に活動されています。静岡県にお住まいで、病気や事故等の後遺症や加齢によって「膝が痛くて歩けない」、「自分で起き上がることもつらい」といったお悩みをお持ちの方や、そういった症状に苦しんでいるご家族がいらっしゃる方は、是非きらり静岡様のHPをご覧いただき、お問い合わせしてみてください。

photoACが好き

HPの作成をする際、必ずお世話になるのがphotoACです。ここは、無料でも利用できる(制限はあります)写真ダウンロードサイトで、写真の点数も非常に多くて助かります。
また、ACは写真だけでなくイラストやフォント等もあるので、とても便利です。
私も最初は無料会員で利用していたのですが、利用頻度が高く制限が足枷になってしまったので、プレミアム会員(有料)になりました。
有料と言っても、会費は203円(税込)/1ヶ月です。でも、やはり203円はかかるのよね・・・(´・ω・`)そうだ!私も写真を登録して、ダウンロードしてもらう側になればいいんだ!と思い、クリエイター登録もしました。

ACさんでは、写真やイラストのクリエイターも募集しています。一回ダウンロードされると、報酬が2.25円だそうです(写真)。更に、4/1からは2.75円に報酬が引き上げ(本人確認済の会員対象)になるそうです。現時点だと、91回ダウンロードされれば、ひと月の会費をペイ出来てしまう!かもしれない!換金金額の下限はあるのでしょうけど、トータルで見れば悪くない、ですよね(*‘∀‘)

現状、十姉妹ばかりの私の投稿写真一覧(´・ω・`)飼い主から見ると可愛いんだけど、需要はなさそうです(笑)
暖かくなってきたことですし、家に籠ることが多い仕事なので、「これも仕事の一環だ-!」とカメラを持って外歩きもいいかもしれない(*´ω`*)健康の為にも・・・

サンプルサイトの作成

お仕事でいただいていたサイト作成が一段落ついて、完成一歩手前まできました。無事に公開するまでは気が抜けませんが、それでも少しホッとしています。
まだまだ作成したHPの数は少なく、スライドショーも1件のみなので、空いた時間にサンプルサイトを作ろうと思い立ちました。作成したサンプルサイトは、流し込み限定で値段を抑えて提供出来たらと思っています。

まずは、トリミングサロンのサンプルサイトを作ってみようと思います。しかし難しい。何が難しいのかというと、どんな中身にしようかとか、どんなデザインにしようかという最初の部分。多分、HP作りで一番難しいのってこの作業です。「アイデア」を生み出すということが、こんなに難しいなんて(´・ω・`)

私も、この段階はお客様メインで進めていただくのですが、初めてHPを持つというお客様には、相当ハードルが高いと感じました。当初は、コンテンツもデザインもお客様に決めてもらい、その分値段を安く、と思っていましたが、「それだけでは不安」というお客様向けに、有料で相談をお受けすることに決めました。

相談を受けるからには、やはり色んなサイトを作ってみて、お客様にとって役立つ知識を身につけたいと思います。

そんな作業中でも、十姉妹たちは遠慮なくやってきます。小さくてムチムチした十姉妹を見ていると、つい遊びたくなってしまいます・・・

 

タローちゃん。
IMG_2917

 

首を傾げる仕草が何とも可愛いのです。IMG_2918

 

コーディングは、タローちゃんにはちょっと難しいよねー。IMG_2919

名刺を作ってはみたけれど

仕事をしていく上で、「名刺」は欠かせないアイテムです。特に私のように個人で仕事をする人間にとっては、きっとすごく大事・・・
今までの人生で、名刺を持つような仕事に就いたことがないので、正直ちょっと憧れみたいなものもありました(笑)
ネットで「名刺作成」等で調べると、色々なサイトがヒットします。「格安」「スピード」と言った文句に誘われて見てみると、確かに安いし、思った以上に早くできるようです。
「どうしようかなぁ・・・」と、ここ数日悩んでいましたが、自分で作ってみよう!と思い、名刺用の用紙を購入。この用紙に書かれていた「ラベル屋さん.com」というサイトで作業開始。
テンプレートから好みのデザインを選べたり、文字のフォントも選べたので、「お手軽でいいじゃない!しかも用紙のお値段も400円程度!」なんて浮かれながら作成しました。

そして、いざ印刷。ここからが地獄だった。

まず、何度用紙サイズを確認しても、A4のはずが何故かB5サイズで印刷されてしまうというトラブル。私のプリンターの設定もA4にしているし、そもそも、一番最初の時点で用紙の品番を選択するステップがあります。その品番を選べば、勝手にレイアウトも調整してくれるはずなのです。

何度試してみてもうまくいきません。その後Q&Aを再度確認すると、「WEB版だとうまくいかないことがあるので、ダウンロード版を試してください」との記述が。そ・・・そうなの?
確かにダウンロード版を試したら、用紙サイズはちゃんと合いました。左がWEB版で、右がダウンロード版。

 

43525

 

次の地獄。印刷がきっちり合わない。
これは、私のプリンターのせいだと思います。まぁ、これにきっちり合わせろって言う方が無理なのかもしれません。そして、最大の敗因は、私が選んだデザイン。センスが良い悪いは別として、色が多くしかも枠ぴったりの物を選んでしまったので、ぴったり合わないと下の写真のように悲惨なことに。サイズが決まっているものなので、カッターではみ出した分を切るわけにもいかず、あまりにはみ出しが多いものはボツになりました。しかし、名刺の背景色が一色だったり、枠いっぱいまである柄でなければ問題なく作れると思います。

 

43524

 

うまい具合にはみ出しがなかったものも中にはありましたが、少数です。やはり業者さんに頼もうか悩んだのですが、これはこれで使い切ろうと思います。名刺はお客様に繋がる第一歩なので、複雑な心境ではありますが、最初の内は、何でもやってみて失敗して学ぶ。そして、この名刺が無くなるころには、私自身がもっと成長して、ぴったりきっちり枠に合った名刺に見合うWEBデザイナーになっていたい。そんな風に思っています。

 

43523

なんだかんだで、やり直し

昨年からWEBデザイナーの卵として、勉強をしながらお仕事をさせていただいていますが、いろいろ難しいことが多いです。
wordpressに関しては、本当一から勉強するつもりで頑張らないと・・・と反省しきり。

昨年末に作ったお友達のサイトも、今見ると「おぉぅ・・・」と思うような書き方なので、昨日修正しておりました。
お友達に確認をしてもらってから再アップロードの予定です。
そして、今日、自分のサイトもちまちまお手入れ・・・とりあえず、難しい所をつついても仕方ないので、「基礎からのWordPress」という本を見ながらカスタマイズをしました。

テーマもその本に記載があったものを使用しました。とてもシンプルで余計なものがないので、これから少しずつ足していこうと思っています。こういう作業って、足していく方が引いていくよりも楽だったりします(´・ω・`)

HPリニューアル!

以前の小鳥ブログ「TSUNAGI小屋」へお越しのお客様、大変申し訳ございません・・・
わたくし、「年も明けたし!」と気分よくHPのリニューアル作業をしている最中に、誤って過去のブログ記事を消失してしまいました(´;ω;`)昨年8月から、HP作成代行をしているとは到底思えないような「鳥ブログ」としてスタートし、最後まで「カナリアが~♪」「十姉妹が~♪」と書き続けたあのブログは、ボタン一つできれいに消えてしまいました。

さようなら!今までの小鳥ブログ!

こんにちは!新しい小鳥ブログ!